はじめに:私のスキンケアへの目覚め
「スキンケアは女性だけのもの」
そう思っている男性も多いのではないでしょうか。
しかし、近年、若い人たちを中心にその重要性が認識されはじめ、男性向け化粧品も増えてきました。
とはいえ、まだまだ多くの社会人男性には関心の薄いトピックのように思われます。
男性の中では、まだスキンケアを気にしていることに恥じらいすら感じる人もいるのではないでしょうか。
私自身、会社やプライベートで男性とスキンケアの話をした記憶も皆無ですし、
化粧品売り場で立って商品を眺めることにすら、恥ずかしさ・抵抗を感じていました。
今日は、そんな私が30歳になってからスキンケアの重要性に気づいたお話と、実際に使っている商品を紹介をしたいと思います。
スキンケアを始める前の私
私は今まで、スキンケアにはほとんど関心を持ってきませんでした。
学生時代は野球・テニスをしていました。なので、紫外線浴びまくりで、肌を散々痛めつけていたと思います。
日焼け止めをすることもせず、洗顔も水だけでしていました。
これまで無頓着だった理由としては、自分の肌が荒れていく気配をあまり感じなかった、気づいていなかったからだと思います。
「肌綺麗だね」と人から言われることもあったりしたので、自分の肌は健康的なままだという謎の自信があったのかもしれません。
しかし、30歳を迎えたある日、妻から発せられた一言に、私の謎の自信は打ち砕かれました。
「肌ガサガサじゃん」
このままじゃいかん、ということで私の美容意識が高まり始めました。
私が使用しているスキンケア商品
スキンケア商品に詳しくなかったので、妻が使用している商品を一緒に使わせてもらうところからスタートしました。
今まで何もしていなかった反動もあるかもしれないのですが、これが思った以上に素晴らしく、肌のコンディションが良くなったように感じたので今回ご紹介します。
洗顔:(athletia)スムーススクラブウォッシュ
中身はクレイ(泥)っぽくて、泡だてて使うか、泡だてずに直接塗布するかの2パターンがあるそうです。
初めて顔に使用する前に、手で試してみたのですが、塗った部分と塗っていない周辺部分で明らかに違うことがわかるくらい変化があって驚いた記憶があります。
それだけ私の手が汚れていたのかもしれませんが、この感動を他の人にも味わってほしいです。
athletia公式の商品ページはこちら
化粧水:athletia(アスレティア)コアバランスシリーズ
①オイル+トレーニングローション
②オイル+コンディショニングローション
オイルがローションを浸透しやすくしてくれるそうなので、どちらのパターンでもオイルは先に使います。
どっちにするかは気分次第で使い分けていますが、①トレーニングローションが水っぽく、②コンディショニングローションはミルクのようなので、
さっぱり目がいいときは①、よりしっとりさせたいときは②という感じでしょうか。
いずれにしても香りがよく、バッチリうるおってくれます。
スキンケアで得られたもの
スキンケアをちゃんとし始めるまで気づかなかったのですが、肌の調子がいいと普通にテンションがあがります。
筋トレしてパンプアップしてたり、夏に日焼けして黒くなってテンションが上がるのと同じような感覚がスキンケアにはあるのだなと感じました。
毎日のスキンケアを通して、自己投資をしているような実感が湧いてもきました。
毎日継続していることが自信にもつながり、外見・内面ともに自信がついてきたような気もします。
まとめ
忙しい毎日の中で、自分自身を大切する。
新たな自己投資としてスキンケアを検討してはいかがでしょうか。
外見が整い、内面も自信がついてきたら周囲の目も変わるかもしれません。
私ももっと詳しくなって、継続して、年をとっても肌が若々しくイケてるビジネスパーソンを目指したいと思います。