こんにちは、Rioです。
今日は2月6日に招待制の終了が発表されたSNS、「Bluesky」について、そもそも「Blueskyとは」、「Bluesky始め方」をご紹介します。
これからBlueskyを始めようと考えている人はぜひご覧ください。
Bluesky とは
BlueskyはTwitterの共同創業者、ジャック・ドーシー氏らが発案した新しいSNS。元々はTwitter社内の社内プロジェクトとしてスタートしましたが、その後分社、2021年8月に独立しました。
2023年1月:iOS、Android向けアプリの配信が開始。
2023年12月:アップデートにより日本語表示が可能に(一部英語表記も残っている)
2024年2月:招待制が終了
1976年11月生まれ。ミズーリ州セントルイスで育つ。
ミズーリ工科大学からニューヨーク大学に進学。中退。
2006年:Obvious社(後のTwitter社)を設立。
20013年:ウォルト・ディズニー・カンパニーの取締役就任
20021年:Twitter社のCEO辞任を発表
ユーザーにとっての1番の特徴は「カスタムフィード」。
フィードとは、X(Twitter)のタイムラインに近いイメージです。
Blueskyでは、任意の条件で抽出された様々なフィードが存在します。
様々なテーマに即したものがあるので、好きなものを選択することで、自分好みのホーム画面を作ることができます。
自分でフィードを作成することもできますので、気になる人は以下の記事もご覧ください。
その他の基本的な特徴としては、
- スマホ/PCで利用可能
- 日本語にも対応
- テキストは最大300文字
- URLの投稿が可能(YouTubeなどの埋込が可能)
- 画像は最大4枚まで同時投稿可能
- 動画は投稿できない
- ハッシュタグ、DM機能は未搭載
- Post:投稿、ツイート
- Feed:ユーザーの投稿、タイムライン
- Repost:再投稿、リツイート
- QuotePost:引用リツイート
- Skyline:タイムライン
- Skiwalker、Skyer、Skymate:Blueskyに登録している人、積極的に利用している人
- Sky廃:Twitterでいうツイ廃
Blueskyの始め方・初期設定
アプリのインストール(スマホの場合)
アドレス・パスワード・生年月日の登録
SMS認証(廃止された?)
2024年2月11日現在、SMS認証はなくなり、アドレスだけでアカウントが登録できるようになっているようです。
日本の場合は国にJapan(+81)を設定しましょう
コードをリクエストすると、入力した電話番号に認証番号が届きます。
ユーザーハンドルの登録
後から変更も可能です。X(Twitter)と同じように、@マークの前(表示名)は別で登録します。
以上で基本的なアカウント作成は完了するのですが、そのまま初期設定に進むので、そこまでご説明します。
興味関心のあるトピックを選択
未選択のままでも進めるので、特になければそのまま「続行」をタップ
フィードのデフォルト設定
フォローしている人の何を表示するかを設定します。
上から「返信」「リポスト(リツイート)」「再投稿(引用リツイート)」です。見たくないものがあればオフにします。
メインフィードの設定
こちらも後から変更できるので、とりあえず初期設定で良いでしょう。
Discover:トレンド、For You:自分の好みに沿ったものをお勧め表示
その他のフィード
自分の好みに即したフィードがあればチェック。もちろん後からでもOKです。
特定のコンテンツのフィルタリング
テログループらしき画像、スパム、なりすましを表示するか。
初期設定は非表示となっていました。
準備完了!
以上で、初期設定まで完了です。「Let’s go!」をタップしてBlueskyを始めましょう
Blueskyでは複数アカウントを作成することもできますので、必要は人はぜひ以下の記事もご覧ください。
オススメのフィード
Blueskyを始めたての人に個人的にお勧めするフィードを纏めました。
ようこそ(@ffi.bsky.social)
Bluesky初心者にお勧めの投稿を纏めてくださっています。
Japanese Cluster(@jaz.bsky.social)
日本語を使用している人の投稿が表示されます。
初期設定でお勧めされるフォロワーが海外の方ばかりなので、日本語話者の投稿を見れると安心です。
OnlyPosts(@skyfeed.xyz)
フォローしている人の投稿だけを表示してくれます。返信・リポストは表示されないので、その人が直接発信しているものだけを見れます。
Latest From Follows(@why.bsky.team)
フォローしている人の最新の投稿だけを表示してくれます。1人が大量に投稿している場合でも、他の人の投稿を見つけやすくなります。
フィードは自分で作成することも可能ですので、好みの条件設定をしたくなったら以下の記事をご参照ください。
まとめ
以上、今話題のBlueskyについて、これから始める人向けの情報を纏めました!
招待制が排除されたことで、今後どのように進化していくのか楽しみです。
今後もBlueskyで役立つ情報があれば発信していきますので、ぜひブックマーク、Blueskyのフォローもよろしくお願いします!!